Bookey Stick使用レビュー

外出時でもテキストを快適に打つために、コンパクトに折りたためるBluetoothキーボードを買いました。

小型Bluetoothキーボードは持ち運び便利

外出先で文章を書く場合、iPhoneだとフリック入力、iPadだとQWERTYのソフトウェアキーボードで文字を入力していきます。まあ、これはこれでいいのですが、文字数が多くなると、やはり物理的なキーボードが恋しくなってきます。

かといって、キーボードって結構サイズが大きいので、持ち歩くのはしんどいものです。一度、Appleのキーボードを持ち歩いたことがあるのですが、鞄の中の結構な部分を奪っていきます。

やはり、普通のキーボードって持ち運ぶものではないんです。据え置きで使うように設計されているので、持ち運ぶと無理が出てきます。

ということで、持ち運びサイズでそこそこ打ち心地がよさそうなキーボードを購入しました。

キーボード自体は小さく持ち歩きに便利。折りたためることが最大のメリットでコンパクトなサイズになり、鞄に忍ばせておくにはちょうどいいです。

キー入力は慣れが必要

キータッチに関しては、まだサイズ感に慣れていないせいか打ちづらいことがあります。このへんは慣れるしかないかなというところと、サイズが小さいことが特徴なので、あるていどは仕方がない部分があります。

数字キーが小さいので打ちづらいのと、backspaceキーが押しにくいのと、カギカッコが横並びなのが、まだちょっと慣れないです。

あと、日本語と英数の入力切り替えが ctrl + スペース なので、入力時の切り替えがちょっと面倒なところがあります。ところが、使っていると caps locck キーが入力切り替えとして動作することを発見しました。肝心の caps locck の本来の機能がどうなるかはわかりませんが、caps locck なんてさほど使わないので、そのままに。

Bluetooth機器として3つ登録でき、ファンクションキーで、さくさく切り替えて使うことができます。iPhoneとiPadで切り替えて使うとき、いちいちiOS側から切断しなくてもいいのです。

キーボード本体の写真

届いたときの箱はこんな感じ。この時点でかなり小さいサイズです。

本体の重さは165gでかなり軽量。持ち運び用の袋もついてきます。

折りたたんだ時のサイズは4.65cm x 20.3cm。幅は1.6cm。デザインもAppleのアルミボディに寄せてきている感じで、iPhone、iPadによく合います。

開いた時のサイズは9cm x 20.3cm。

開いたときスマートフォンやタブレットを乗せるための取っ手もついていて“とっても”便利!

ショートカットが機能しないときは

ショートカットキーが思い通りにならない場合は、ファンクションキーで「Android」「Win」「iOS」と、使っているOSを選択するとそのモードになるので、うまくショートカットキーが機能するようになります。

まとめ

外出先に持っていくキーボードとしてはかなり優秀な部類だと思います。鞄に忍ばせて出先で文章を書くには、なかなかいい相棒です。

ただし、小型であることもあり、入力のしやすさ重視するのであれば、やはり大きめサイズのキーボードのほうがいいでしょう。持ち歩く気があるのであればね。

私にとってはかなり満足度の高いキーボードです。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。