公衆Wi-FiでApple Payがエラー

公衆無線LANに接続している状態でApple Payで決済を行うと、高確率で失敗します。

というか、成功したことがありません。同一のIPアドレスからの決済だから、Apple Payのシステムに蹴られるのか、公衆無線LANのアクセスポイント側でなんらかの制限をしているのかは不明です。

公衆無線LANは繋がっても遅いですし、メールアドレスの認証などがあるので、自動で接続してくれるアプリなしではいまいち使いづらいし、あまり積極的に繋げる意味もないので、繋がらないように設定しておくほうが、現状は安定しそうです。

MVNOの格安SIMを利用しているなら、通信料を削減するために、また混雑しやすい時間帯のために、街中のWi-Fiに繋がることは利便性の向上になるはずですが、いまの状態ではモバイル通信と速度がそれほど変わりません。むしろ、遅くなることもあります。

ということで、ちょっと前まで入れていた公衆Wi-Fiに自動接続してくれるアプリは削除しました。外国人におもてなしをするなら、もっとWi-Fi環境をしっかりとしたものにしてもらいたいですね。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。