アプリ説明で「定期的にアップデートしてます」は不親切

アプリのアップデートの説明でよく見かける「xxをご利用いただきありがとうございます。xxでは定期的にアップデートをリリースしています。新機能やバグ修正を入手するには、最新バージョンに更新してください」という文言。これは、ユーザーへの説明の放棄です。

アプリがアップデートするさいに、どういった機能が追加されたのか楽しみですし、いまある不具合で何が修正されたのか気になります。ユーザーによっては、自分の使い方に影響がある場合もあります。事前にアップデートの内容がわかれば、何かしらの対策もできますが、上記の説明ではアプリをインストールするまでどうなるのかわかりません。

おそらく、修正内容や機能追加をつらつらと書くのが面倒なのと、説明に対する質問対応など、サポートのコストを削減したいのでしょうが、アップデート情報が事前に提示されていないのはとても不親切です。

アップデートの説明がちゃんとされているかどうかで、ユーザーに対して真摯に対応しているかどうかが伝わってきます。上記のような説明を放棄したアプリよりも、長くてもどういう内容のアップデートかをちゃんと説明しているアプリのほうが支持したいと思うものです。

できるだけ、ユーザーのことを考えているデベロッパーのアプリを使いたいものですね。