AndroidアプリはパソコンのGoogle Playからもインストールできる
AndroidはスマートフォンのGoogle Playアプリからインストールできるが、パソコンからもインストールできる。ケーブルを使わなくてもだ。
Androidを使っていてアプリを探すときはGoogle Playアプリを立ち上げるのが一般的だ。スマートフォンのGoogle Playでおすすめのアプリを見たり、欲しいアプリを検索してみたりする。悪くはないが、Wi-Fiに接続していないと通信が遅いし、画面が小さいし、操作性もパソコンに比べると劣る。パソコンで検索できて、それをそのままインストールできると便利だ。
実はAndroidアプリはパソコンから検索してパソコンからスマートフォンにインストールすることができる。
「パソコンとスマートフォンをケーブルでつなぐんだろっ」って?
そんな必要はない。パソコンとスマートフォンをケーブルでつながなくても、パソコンからインストールすれば、自動的にスマートフォンでアプリがダウンロードされてインストールまで実行される。
手順はこうだ。
- まずはパソコンでGoogle Playにアクセスする。Googleのページにいるなら上の黒いところに「Play」と書いてある部分がある。そこをクリックすればいい。
- Googleのアカウントでログインする。
- 欲しいアプリを検索して「インストール」をクリックする。
- 自分が持っている端末が表示されるので、確認したらさらに「インストール」をクリックすればインストールは完了する。
なぜ自分が持っているスマートフォンがわかるのかって?
スマートフォンを買ったときにGoogleでアカウントを作ったはずだ。また、アカウントを持っていた人もスマートフォンで同期する設定にしているはずだ。パソコンでGoogleにログインした状態であれば、インターネットにつながっている自分のスマートフォンにGoogleが自動でアプリをダウンロードしてインストールまでしてくれるのだ。
すべてインターネット経由で行われるので、パソコンとスマートフォンをケーブルでつなぐ必要がないのだ。この方法で簡単にアプリを探してインストールできるので、気になるアプリはどんどん試してみよう。