Adobe Revel Downloaderはアルバム単位でフォルダーを作ってくれる

Adobe Revelがサービスを終了することになったので、保存してある写真を全てダウンロードすることにしました。

Adobe RevelのページにAdobe Revel Downloaderというアプリがありますので、これを使ってすべての写真をダウンロードしています。

Adobe Revel Downloader

Adobe Revel DownloaderはMac版、Windows版があります。私の場合はMacBook ProなのでMac版をダウンロードして使っています。使い方は、説明するほどではないぐらいシンプルで単純です。

アプリを起動したら、まずAdobe IDでサインインして、ダウンロードするライブラリーを選択、保存先のフォルダーを選択してダウンロードを開始します。ちゃんとフォルダーは「ライブラリー/アルバム」という風になりますので、同じフォルダーに無造作に保存されるわけではありません。まあ、この辺はありがたいといいますか、さすがに大手のサービスだけあって、まともな感じです。

ちなみに、ダウンロードは、私は朝の5時ぐらいから始めましたが、まだ終わっていません。373GB中の85GBまで終わりました。

今日中には終わるかな。

カテゴリーIT