よもだそばで特大かき揚げそばと半カレーのセットを堪能

銀座にあるよもだそばで特大かき揚げそばとインドカレーを食べてきました。


Apple Store銀座の脇道を入っていくと、見えてくるのは自家製麺とインドカレーの店という看板。蕎麦屋なのにインドカレーもやっているお店です。店の面構えは立ち食いそば風。雑居ビルの1階に細いスペースで店を展開しています。

よもだそばの看板

入り口に食券販売機がありますので、ここで食券を買って厨房のカウンターで食券を渡すのは立ち食いそば風。食券を渡すときに温かいそばにするか冷たいそばにするか選ぶことができます。席はカウンターしかないので、カウンターで食べるのですが、立ち食いではなく、ちゃんと椅子があります。

ここで有名なのはカレー。本格インドカレーというのでカレーを食べてみたい、でもやっぱりそばは外すことができない。特にかき揚げ好きとしては、特大かき揚げそばはいっておきたい。なので、カレーがセットになっているメニューを注文しました。

特大かき揚げそば半カレーセット

それが、この特大かき揚げそば半カレーセット620円。安い!

かき揚げ

かき揚げがたんまりと。これは嬉しです。

インドカレー

インドカレーはこんな感じ。実はいなりセットと迷ったんですが、やっぱりカレーは一度味わっておきたいと思いカレーにしました。

席には箸とかの他にティッシュペーパーが置いてあるところが嬉しいです。蕎麦屋って手拭きとか置いてないところが多いんですよね。なので、これはありがたい気遣いです。

まず、インドカレーを一口。香辛料の香りがつんと鼻をつきます。さらっとした感覚。そして辛い! まさに本格インドカレーという感じ。かなりスパイシーです。

そして、特大かき揚げの国産玉ねぎを丸ごと使っているというかき揚げそばがうまい。

仕事帰りに立ち寄ってみたのですが、最初は空いていると思っていましたが、食べているあいだにあっという間に満席。銀座だから、飲む前の空きっ腹対策としてそばを腹に入れていく人が多いのでしょうか。でも、この蕎麦屋はお酒やビールもあるので、ちょっと一杯やっていくこともできるのです。立ち食い蕎麦屋なのに懐が深すぎです。