Windows XPでMeiryo UIを使うにはPowerPoint Viewerをインストール

Windows Vistaから登場したメイリオだが、Windows 7になってからMeiryo UIとして進化している。Windows XP向けには公開されていないが、Windows XPでMeiryo UIを使う方法がある。

メイリオは画面上でも読みやすいように作られたフォントで、Windows Vista以降のシステム用フォントとして開発された。このメイリオはWindows XPでも使うことができる。

Windows 7ではMeiryo UIが追加されてさらに見やすくなったが、Meiryo UIはWindows XP向けには公開されていない。したがって通常はMeiryo UIをWindows XPで使うことはできないが、あることをすればWindows XPでMeiryo UIを使うことができる。

PowerPoint Viewerをインストールすることである。

[Microsoft] PowerPoint Viewerダウンロード

PowerPoint Viewerは、PowerPointがインストールされていないPCでもpptファイルを開くためのビューアである。このビューアをインストールすることでMeiryo UIもインストールされる。PowerPoint ViewerはWindows XPにもインストールすることができるため、無事にWindows XPでMeiryo UIを使うことができる。

Windows XPを使っていて見やすいフォントを探している場合は、ぜひMeiryo UIを試してみてほしい。