マイファイルは便利

MacのFinderのマイファイルは便利かも!

実はいままでスルーしてきたのですが、Finderのマイファイルがなにげに便利かもしれないと気づきました。

Mac歴4ヶ月とちょっとになりますが、いままでFinderを起動してもマイファイルは使っていませんでした。自分が保存しているファイルがどこにあるか把握しているので、直接書類フォルダなりデスクトップなりアクセスしていました。

4ヶ月ぐらいMacを使っているとファイルもたまってくるわけで、するとどこに何があるかをいちいち覚えていないこともあります。そんなときにマイファイルにアクセスすれば、ファイルの種類ごとに時系列でサムネイルを表示してくれるのです。

いままでは

「Finder起動 -> ファイルがあるフォルダ -> 階層ならさらに下のフォルダ -> ファイル」

という感じでアクセスしていました。

最近は

「Finder起動 -> 起動時に表示されるマイファイルで直接ファイルにアクセス」

になっています。

うまく活用すれば楽にファイルにアクセスできるようになるでしょう。

ただし、怪しい動画や画像ばかり集めているなら人が見ているところでFinderは起動できないですね。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。