ブログのテーマをTwenty Seventeenに変更

WordPress 4.7がリリースされました。同時にリリースされたテーマを採用して気分を一新しました。

WordPressがバージョンアップして、同時に新しいテーマもリリースされました。テーマの名前は「Twenty Seventeen」。2017年用のテーマです。

新しいテーマでは大きなヘッダー画像を挿入することができます。また、このヘッダー画像の領域は動画にすることもでき、YouTubeから引っ張ってくることもできます。kosukety blogでは、軍艦島に旅行に行ったときの動画を載せてみました。

記事に張り付けた写真も、以前のテーマ「Twenty Sixteen」では、横の空白の領域にはみ出し、文章とのバランスがあまり良くなかったですが、新しいテーマでは文章領域と同じサイズになって見栄えがよくなりました。

パソコン向けのサイズではナビゲーションもスクロールに追随するようになったので、別のカテゴリーや同じカテゴリーの一覧を表示するときに、上に戻らずともすぐにアクセスできるようになりました。

それにしてもヘッダー画像、アイキャッチ画像のサイズがでかい。これからは画像は大きければ大きいほどいいという時代に突入するのかもしれませんね。ヘッダーに動画を挿入できるようになっているのも、よりリッチなコンテンツが主になってくる時代に合わせてきているのかもしれません。

これから約1年、このテーマでやっていこうと思います。

これからもkosukety blogをどうぞよろしくお願いします。