東京駅のパノラマ写真

東京駅のパノラマ写真を撮影してきました。新しくなった東京駅は10月1日に開業しました。

東京駅パノラマ写真

東京駅は東京大空襲で破壊され、終戦後に一回り小さい規模で復元された状態だったそうです。それを開業当時に近い形に復元する工事が2007年に開始されました。この影響で東京ミレナリオも2006年でいったん休止しています。

そして、2012年、復元前は2階建てだった建物を3階建てにし、屋根もドーム型に復元を行った状態がお目見えしました。冒頭の写真は丸ビルの5階から撮影したものです。

復元工事のために休止していた東京ステーションホテルも10月3日に再開です。

新しい東京駅の開業に先立って行われた東京駅プロジェクションマッピングがとてもきれいです。Youtubeに動画が上がっています。

丸ビルも新しくなり、新丸ビルも新しくなり、丸の内オアゾができ、グラン東京タワーができ、そして東京駅が開業当時の姿に復元されました。東京駅周辺はどんどん変化していってます。しばらくは目が離せなさそうな地域です。

ところで、東京ミレナリオは今年から再開するのでしょうかね。それとも来年からになるのでしょうか。きれいな光の祭典をまた見てみたいものです。