OWAでテキスト選択時に表示されるポップアップメニューを無効にする方法は…いまのところなし

OWAでテキストを選択したときに表示される「協調表示・引用」のメニューを向こうにする方法は、現在のところ存在しないようです。

つい最近、OWA(Outlook Web Access)でメールを読んでいたときのことです。見慣れないメニューが表示されることに気がつきました。

OWAでテキスト選択時に表示されるポップアップメニュー
OWAでテキスト選択時に表示されるポップアップメニュー

このポップアップメニューは、テキストを選択しながら読む癖のある私としては、次の行のテキストを選択するときに邪魔になってしかたありません。また、メールの文章をコピーする際に、複数の行を何度かに分けて選択したい場合、2回目の選択のときに、一度別の場所をクリックしなければいけませんので、作業効率が著しく低下します。

無効化するために、このポップアップを非表示にする設定がないか探してみたのですが、見つかりませんでした。そこで、サポートに問い合わせてみましたが、サポートの回答も、非表示にする設定はないとのこと。ただ、表示されたときにESCキーを押せば消せるとのことでした。

米国開発部門に伝えておくとの回答もいただいておりますが、改善される保障はありません。きっと、「便利だろ!」と入れたんだと思うのですが、Word的余計なお節介ですね。

メールで強調表示にしておきたい場面は想像できないですし、引用も全文引用が多いので、あまり使わない機能ではないでしょうか。部分引用なら、テキストを選択して返信したときに、選択テキストが引用になったほうが便利です。それをポップアップメニュー化する必要はないかと。

2017年7月19日追記: Office 365のサポートに問い合わせすると、メールよりも電話中心になるみたい。挙げ句の果てに、サポートアンケートも電話でくる(しかも、北海道の番号からかかってくるので見分けがつかない)。電話が嫌な人は、あらかじめ問い合わせのときに、電話をかけてこないように言っておいたほうがいいかもしれません。

個人的には、電話は相手の都合を考えずに連絡を強制する暴力的な連絡手段だと思っております。メールやメッセージツールでのやりとりで済むなら、空に越したことはないですね。