WordPressアプリでブログを書いているとバッテリーをガンガン消費する
iOS向けWordPressアプリを使っていると、バッテリーの消費が激しく、本体も少し熱くなります。WordPressアプリを使っていて、バッテリーがあまり持たない人は要注意です。
WordPressアプリを使ってブログを書いてみようと思い立ちました。公式アプリだし、無料だし、もし使い勝手がよければ、Ulyssesのサブスクリプション課金モデルを卒業できると目論んで、試してみることにしました。
使用感はなかなか良い。画像をまとめて挿入したあと、画像と画像の間に文章を入れるときに、ちょっと操作性が悪いけど、画像をひとつずつ入れるなどの回避ができる。
ただ、大きな問題がありました。
アプリを使って文章を書いていると、iPhone本体が少し熱くなってきます。ふと、バッテリー表示に目をやると、ついさっきまで充電していっぱいだったはずが、かなり減っているではありませんか。
バックグラウンドで何をやっているかわかりませんが、WordPressアプリがかなりCPUを使っているように思います。
設定アプリからバッテリーを開くと、バッテリーの使用状況を表示できます。WordPressバックグラウンド処理がかなりの割合で使っていることがわかります。
使用時間は、普段Ulyssesを使って文章を書いているときよりも短い時間しか使っていないのにもかかわらず、大きくバッテリーを消費します。
バグなら改善してもらいたいですし、何らかの処理が仕様でこうなるなら、無効にするオプションなんかをつけておいてもらいたいですね。
もうしばらくはWordPressアプリは、投稿済みの記事をちょっと編集するぐらいの使い方で、メインはUlyssesで文章を書くことになりそうです。
Ulysses、いいアプリなんですが、サブスクリプションモデルなので、敷居が高くオススメはしづらいんですよね。マークダウン方式が好きでブログ大好きな人ならいいかもしれませんが、ちょっとブログを始めてみたい人向けじゃないかなと。でも、使いやすいんですよね。