【ショック!】ファイルメーカーはBentoの提供を2013年9月30日で終了

Bentoユーザーにとってショッキングなお知らせが舞い込んできました。ファイルメーカーはBentoの提供を2013年9月30日で終了することを発表しました。

Bento End

超ショックなんですけどっ!

たまたまBentoのテンプレートでも探そうとファイルメーカーのページに行ったら「Bentoについての重要なお知らせ」という以下のページにリダイレクトされました。

ファイルメーカー社は、FileMaker製品ラインへの注力を強化するため、2013年9月30日をもってBento製品の提供を終了します。

Bentoについて重要なお知らせ | FileMaker

マジですか?

こんなにBentoを愛して、こんなにBentoを使っていたのに、あなたは見捨てるのですか?

ああ、そうですか…

MacでもiPhoneでもiPadでも手軽に使うことができる汎用データベースで、こんなにいい製品はないと思って購入して使っていたのですが…

ああ、そうですか…

別のページでFileMaker Proへの移行の案内が出ていました。

FileMaker Pro特別オファー:おひとり一回限り、Bentoの正規ライセンスをお持ちのお客様はFileMaker Pro 12を 40% オフ (¥23,940)で購入することができます。

FileMaker Proに移行するかどうか考えるときに知っておくべきこと | FileMaker

高けぇよ!

40パーセントオフで23940円ですか。

しかも、Bentoほど簡単な操作ではないようです。

でも、FileMaker Proが欲しい人は、2013年9月30日までにBentoを購入してユーザー登録を行い、特別オファーが提供される2013年10月30日までに注文すればかなりお安くFileMaker Proを購入できることになります。

別のページではソフトウェアのアップデータやサポートの案内があり、2014年7月30日まではサポートはしているみたいです。

ファイルメーカー社は、2013 年 9 月 30 日をもって Bento 製品の提供を終了します – 詳細情報 | FileMaker

Bentoがサポートされなくなる2014年7月30日までにFileMaker Proに移行するか、他社製品に移行を考えなくてはいけません。

さあ、これからどうしようか…

もう少し時間はありそうなので、それまでゆっくりと考えてみたいと思います。

とりいそぎ、ショックなお知らせでした。

追記: Bentoからの移行はTap Formsに決めました!