iPhoneを買ったらまず入れたい無料アプリ10選

iPhone歴がまだ1年のくせに、今年になってiPhoneを買った人たちに先輩風を吹かせて、iPhone買ったらまず入れとけというアプリを紹介します。

iPhoneの魅力は多種多様なアプリをインストールして自分なりに楽しむことができることです。ただ、いきなり膨大なアプリから選べと言われると躊躇してしまうのも確かです。

なので、iPhoneを買ったら、まずインストールしたら当分は困らないというアプリを紹介します。なるべく万人向けに、初めてiPhoneを触る人向けに書いています。また、無料のアプリから選んでいます。マニアックなアプリはできるだけ避けたつもりです。

情報収集

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース / ヤフー公式無料ニュースアプリ
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

みんなYahoo!のニュースはよく見てると思います。なので、iPhoneを勝手も、とりあえずニュースならYahoo!ニュースを入れておけばいいでしょう。タップとスワイプだけでニュース記事を行ったり来たりできて、操作性もよく便利です。

新しく買ってきたiPhoneを通勤電車で颯爽と取り出して、ドヤ顔でニュースでもチェックしていれば、不思議とできるビジネスパーソンに見えてくるかも!

災害対策

ゆれくるコール

ゆれくるコール
カテゴリ: 天気
現在の価格: 無料

iPhoneでも緊急通報に対応していますので、大規模な地震の際にはキャリアが提供する緊急通報を利用すればいいとは思いますが、一応念のために入れておくといいでしょう。緊急通報はいまいる場所での通報ですが、ゆれくるコールは設定地点をいくつか指定できますので、自宅とか実家や親戚宅とか必要に応じて設定するといいと思います。

防災速報

ゆれくるコールと違って、こちらはなんでもありな通報です。自信だけではなく、大雨、熱中症などの気象情報から放射線量まで通報してくれます。通報の地域を3カ所設定できますので、こちらも自宅や勤務先、親戚宅など必要に応じて設定すると便利です。

交通、地図

駅すぱあと

路線検索はいろいろありますので、以前のスマートフォンで使っていたサービスがあるのであればそれを利用すればいいのですが、どれにしようか迷っているならとりあえず駅すぱあとを入れておけば、ほとんどの場合は困ることはないと思います。

路線検索のほか、駅の時刻表を見たり、運行情報を確認したりできます。また、検索結果をメールで送信したり、カレンダーに登録したり、LINEで送ったりできます。使ってみると、カレンダー登録はなにげに便利です。

Google Maps

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料

iPhoneについているマップの精度がかなり改善されてきましたので、基本的にデフォルトのマップでも問題はないのですが、やはりいざというときに入れておくと安心できます。

SNS

Twitter

Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

無料のTwitterアプリであれば、公式のアプリを入れておけば問題はありません。また、iPhoneはiOS自体がツイートに対応していますので、発信するだけならアプリを起動しなくても問題はありません。

Facebook

Facebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

SNSといえばFacebookということで、身近な仲間とつながるならFacebookの公式アプリを入れておくといいでしょう。Facebookでメッセージをやり取りする場合、別途メッセンジャーアプリもありますが、このアプリでもメッセージを送ることができます。

読書

iBooks

iBooks
カテゴリ: ブック
現在の価格: 無料

iPhoneを買ったら、iBooksを入れて読書をしましょう。試し読みもできますので、気に入ったときだけ購入することができます。決済はiTunes Storeで決済されますので、あらかじめクレジットカードを登録しておくか、iTunes Cardをコンビニなどで購入してコードを登録しておきましょう。

ゲーム

テトリスモンスター

テトリス®モンスター
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

テトリスとモンスターの育成を合わせたゲームです。テトリスといっても、本格的なテトリスというよりかは手軽にテトリスを楽しんで、モンスターの育成がメインという構成なので、テトリスそのものが好きな場合はちょっといろいろ言いたいところがあるかもしれません。

アドオンで、ガチャをひけたりゲームオーバーから復活するためのポイントのようなもの(クリスタルミノ)を購入できるのですが、お金をかけなくても十分に遊べます。

ノート

Evernote

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

いろいろ迷ったのですが、最後はやはりEvernoteを紹介しておこうと思います。Evernoteで無料でアカウントを作って、自分のまめ知識や趣味のことを記録するもよし、タスク管理なんかをするもよし、仕事のノウハウをまとめるもよし、いろいろ使えるノートアプリです。

iPhoneのさくさくの操作感と合わされば、とても使いやすいノートアプリです。Android版で挫折した人もぜひまたチャレンジしてみてください。

まとめ

これだけあれば、iPhoneを買ってすぐにでもいろいろ楽しむことができます。あとは必要に応じてアプリを追加していってください。また、アプリは日によって値下げされていますので、値下げ情報をチェックしておくといいでしょう。

エンジョイ iPhoneライフ!