Todoistを使って簡単にマルチプラットフォームでテキストを共有するテクニック

複数のプラットフォームでテキストを共有できるアプリって意外にないものです。ところが、Todoistを使うとテキストを簡単に共有することができます。

Todoistは本体、タスク管理ツールです。タスクを登録して、期日を設定して、ラベルをつけたり、プロジェクトごとにわけたりしながら、タスクを効率的に管理していくためのツールです。

Todoistの最大の利点は対応しているプラットフォームが多いということです。iPhoneやiPadなどのiOSデバイスやMacはおろか、Android、WindowsなどのOSだけでなく、Chrome、Firefox、Safariなどのブラウザーにも対応していますし、メールやWebからもアクセスできます。

対応プラットフォームが圧倒的なのです。

この利点をテキストの共有で活用するために、タスクを追加するさいにコメント機能を使います。コメントには何でも記入できますし、添付ファイルもつけることができます。音声やURLも張ることができます。URLはプラットフォームのよってはプレビューが表示されたり、かなり便利に使うことができます。

例えば、Windows上のChromeからタスクを追加して、共有したい文章をコメントに追加してタスクを作成します。そして、iPhone上でTodoistアプリを立ち上げれば、さきほど追加したタスクが同期されますので、コメントに張り付けた文章をコピーして、iPhone上のメモやUlyssesなどのテキスト編集アプリで続きを書いたりすることができるのです。

下手なアプリでいろいろ連携を考えるよりも簡単でオススメです。

なお、コメント機能を使うにはプレミアム版に契約する必要があります。

Todoist: Todoリスト | タスク管理
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料