日光 さん・フィールドでゆば尽くしのランチを堪能

日光でゆば御膳のランチを食べられる定食屋さんで、日光のゆばを満喫しました。

ゆば御膳

ふとした理由から日光に出かけました。お昼ぐらいに到着して、日光東照宮に行く前にランチを済ませておこうと歩いていたら、気軽に入れそうな定食屋さんで日光の名物であるゆばを食べらえる「さん・フィールド」というお店に出会いました。

12時過ぎていましたので入るまで少し待ちました。メニューはゆば御膳のほか、山菜焼うどんや焼肉丼などゆば以外のものもあります。

さん・フィールドメニュー

ちなみに、ゆばは京都のものを「湯葉」、日光のものを「湯波」と書くそうです。京都のゆばは薄いのが特徴で日光のゆばは分厚いそうです。

ここではゆば御膳(1,800円)を注文しました。

ゆば御膳

ほぼゆばです。

ゆば御膳の中で唯一ゆばが使われていないのはコーヒーゼリーぐらいなものでしょうか。いや、コーヒーゼリーも「ゆば珈琲ゼリー」だそうで、本当にゆばづくしです。徹底的にゆばです。ゆばっちゃいます。

ゆば御膳

ゆば御膳

ゆば御膳

ゆば御膳

ゆば御膳

ゆば御膳

ゆば御膳

かみごたえのある太いゆばはボリュームがあり、かなりの満足感です。ただ、ご飯が少なめなので気になる人は最初から大盛りを注文しておくほうがいいかもしれません。

ゆば御膳で1,800円ですが、この価格でこれだけゆばが満喫できるところはそうないかもしれません。価格が税込みなのも嬉しい。ゆばもおいしいし、大満足のランチでした。

さん・フィールド

住所: 栃木県日光市下鉢石町818

営業時間: 11:00 – 18:00

さん・フィールド