Apple WatchでSuicaチャージが100円単位になっている

しかも、Suicaの上限である20,000円をオーバーする仕様となっています。

そして、20,000円をオーバーするとチャージボタンが押せません。

少し前までは、Apple WatchからSuicaをチャージする場合、Suicaの上限である20,000円きっかりになるように1円単位でチャージすることができました。1円単位といっても、基本は100円ずつの増減で指定していきます。その100円単位の増加が20,000円を超える場合は、20,000円きっかりに1円単位で調整されました。

ところが、最近になってチャージしてみると20,000円を超えた数字が表示されます。

上限の20,000円を超えるとチャージボタンが無効になってしまいます。

そこで、100円減らして20,000円を超えない金額にして、ようやくチャージできるようになります。

Apple Watchを持ってSuicaを入れてから何度となくチャージしていますが、この辺の仕様は二転三転して定まらない状態が続いています。

上限に達する直前で止まるもの、上限ぴったりで止まるもの。そして、今回の上限を超えて止まる仕様は最も改悪です。

これがOSであるApple側のせいなのか、あるいはSuicaアプリを担当しているJR東日本側のせいなのかはわかりません。

いずれにしても、ユーザー側としては面倒なことをさせられていることに変わりませんので、できれば上限ぴったりで止まる仕様に戻してもらいたいものです。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。