日比谷公園で巨大ビルを支える自由の女神像
天気がよかったので、日比谷公園を散歩しながら撮影しました。
とある土曜日に1、都内にある歯医者に定期検診を予約していて、歯の検査とクリーニングが終わり、食事のあとの散歩として日比谷公園に向かいました。
日比谷公園の入り口から撮影。土曜日のためか、人が多かったです。GWに入っていた影響もあったと思います。
日比谷見附跡は江戸城の城門跡です。石垣が隙間なく積み上げられているのを見ると、すでに当時の建築技術はある程度のものがあったのだなと思わせてくれます。
石垣の横には池が広がっています。ここで外国から来た方から写真撮影を頼まれました。Android端末だったので操作慣れしていなかったですが、なんとかこなします。
最近は外国人のほうが日本人より日本の歴史に詳しかったりしますから、うかうかしていられません。
これは道標かしら。
第一花壇方面にある煉瓦造りっぽいなにか。こういう、なんていうんだろう。
これが巨大なビルを支える自由の女神像です。昭和25年、文化の日が制定されたことを記念して建てられたモニュメントだそうです。
前からはこんな感じ。乗松巌という人が製作したそうです。ハープを片手に何かを宣誓しているような感じです。自由を守ることへの誓いでしょうか。
公園内には花壇が多いので、さまざまな花を楽しめます。
銀座や丸の内から歩いてすぐなので、街の人の多さに辟易したら、ちょっと公園まで足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんよ。
まあ、ここも人多いけどね。
- まあ、先週のことなんだけどな。 ↩