発売記念セール中! 新明解国語辞典 第七版のアプリ版が発売されていた!
あの新明解国語辞典の第七版のアプリ版が発売されていました。まだダウンロードしていない人はセール中のうちにダウンロードせよ!
追記: セールは2013年3月31日で終了しています。
ダウンロードせずにはいられるものか新明解国語辞典!
思わずポチったがな。
2013年3月31日まで発売記念セール中!
余計な一言で有名な新明解国語辞典の第七版が発売されたのが2011年12月1日、7年ぶりの改訂でした。それに遅れること1年とちょっと、ようやくアプリ版の新明解国語辞典第七版が発売されました。
iPhone、iPod touch、iPadでも利用できるユニバーサルアプリでURLスキームにも対応しています。セール中で本来は1800円のところ、1000円で販売されていますので新明解ファンはいまのうちにダウンロードしておくといいです。
索引をめくれるインデックスが面白い
まず面白いと思ったのが紙の辞書みたいに指で索引を探れるような操作画面が特徴のインデックスです。
↑ 辞書を指で索引をなぞるように引ける。
辞書って、ふとしたときにぱらぱらめくってみて言葉を読んでみるのが楽しかったりします。そういうことは紙の辞書が最強なのですが、新明解国語辞典第七版ではインデックスという紙に近い機能がついています。ぱらぱらとめくって中身まで見ることはできませんが、索引を指でなぞってここかなと思ったところでページを開くことで、知らなかった言葉との出会いもあります。
検索で一発で言葉を表示させるのもいいですが、だいたいのところでページをめくってみることで、調べたい言葉の隣に面白い言葉を見つけたりする楽しさをアプリでも体感できるようになっています。
ただし、時間を忘れて夢中にならないように注意しないとね。
検索は前方一致、後方一致、完全一致
もちろん検索もできます。検索は前方一致、後方一致、完全一致から選ぶことができます。
↑ 検索も可能。
余計な一言、恣意的な意味が面白い
そして、何といっても新明解国語辞典の醍醐味は、余計な一言がついていることです。余計な一言というよりか、もう意味が恣意的になっています。
例えば恋愛を見てみます。
おや、ちょっと切れがなくなってきたかな? 第四版ではもっと「合体したい」とか直接的な表現がありましたけど、「二人だけの世界を分かち合いたい」と柔らかくなりましたね。
では動物園にいってみます。
あ、「飼い殺し」じゃなくなったんだ。新解さんも年を取って丸くなったということでしょうか。ただ、ひねくれ度は相変わらずなところがいいです。
その他では、マーカーを引くことができてマーカーメモを一覧で見ることができたり、しおりの機能もあったりします。
調べ物をするだけならほかの辞書でもいいし、そもそもWeb検索でもいいと思います。新明解国語辞典なら読み物として楽しむことができるので、電車の待ち時間にふとページをめくってみると面白い発見があるかもしれません。
なお、小学生や中学生、高校生のみんなは、新明解国語辞典で勉強していたらひねくれ者に育つ可能性がありますので要注意です。
新明解国語辞典第七版、ダウンロードするなら発売記念セール中がお得です!