Mac OS X Mountain Lionのメモは資料集めのときに使いやすい

Mac OS X Mountain LionからiCloudと連携するメモが搭載されました。このメモが資料集めのときに役立ちます。

メモ

Mac OS X Mountain Lionから搭載されたメモ。

メモのアプリなんていまさらといった感じがあります。ところが、このメモがなかなか使いやすいです。

まず、保存するという概念がありません。メモに入力したものはすべて保存されるので、ユーザーが保存というコマンドを指定する必要はないのです。これは、ちょうどMicrosoftのOffice OneNoteのような使い勝手です。

そして、テキストだけじゃなく、リッチテキストや写真などを貼り付けることもできます。さまざまな資料を集めていくときに、テキストだけじゃなく写真などを貼り付けられるのは助かります。

メモの一覧が左側に常に表示されているのもいいです。ひとつのメモにひとつの項目を書いていくという使い方をしていくと、左側のメモの一覧がいま調べている項目一覧になるのです。

iCloudとの連携もあるのでiPadやiPhoneを使っている人はさらに便利に使えます。

メモアプリなんてと思わずに一度使ってみることをお薦めします。

カテゴリーMac