Google Bookmarkを使うとパソコン同士のブックマークの同期を気にしなくてもいい

複数のパソコンで、あるいは複数のブラウザーでブックマークを管理するのは面倒だ。オンラインでブックマークを管理すれば楽になる。

Webを閲覧していてお気に入りのページが見つかったらブックマークに登録しておく。このブックマークの管理が意外に面倒だったりする。例えば、複数パソコンを使用している場合、どのパソコンからでも同じブックマークにアクセスしたい。複数のブラウザーを使用していたり、使うパソコンによって使うブラウザーが違う場合もそうだ。この場合、すべてのパソコン、すべてのブラウザーに同じブックマークを登録する必要がある。これは面倒だ。

そこでGoogle Bookmarkを使うことをおすすめしたい。

まず、Google Bookmarkにアクセスする。そして、左側の「ブックマーク」の項目から「ブックマークを追加」を選ぶ。「サイト名」と「場所(URL)」を入力する。「ラベル」はブラウザーでいうフォルダーにあたる。好きなラベルを入力してブックマークを追加していこう。

この方法でブックマークを登録できる。また、ブラウザーごとに拡張機能を利用すればもっと簡単にブックマークを登録できる。IEならGoogleツールバーがいいかもしれない。ChromeならYAGBEがおすすめ。FirefoxならDeng Google Bookmarksが一押し。YAGBEもDeng Google Bookmarksもラベルにセパレーターを入力することで、ラベルを階層にできる。

ブックマークもオンラインに登録していつでもアクセスできるようにしておこう。

カテゴリーIT