PlusFeedの代わりはdlvritPlusがおすすめ

PlusFeedはGoogle+の一般公開の投稿をATOM形式に変換してくれるサービスだったが、Google AppEngine料金改定に伴いサービスを終了した。代替えのサービスではdlvritPlusがおすすめだ。

Google+の投稿をTwitterやFacebookに連携させるためにはdlvr.itがおすすめであるということを前回の記事「dlvr.itとFeedサービスの連携でGoogle+の投稿をTwitterやFacebookへ反映する」に書いた。その際にPlusFeedをすすめる予定だったが、Google AppEngine料金改定に伴ってサービスを終了した。dlvr.itを使うためにはGoogle+の投稿をRSSの形式にしなければならない。代替えのサービスを探す必要があった。

はじめにPlu.srを使ってみた。このサービスでは長い投稿の場合にFeedのタイトルが「…」のみになってしまうという仕様だった。「…」だとFacebookに同期したときにリンクテキストが同様に「…」のみとなってしまうので適切でない。また、画像が付与されない。PlusFeedの代替えにするにはちょっと難ありだった。

そんなときにdlvr.it supportを覗いた。なんとdlvr.itも自前でGoogle+をATOM形式に変換するサービスを持っているではないか。しかも、オリジナルソースはPlusFeedを使っているという。試しに使ってみると、PlusFeedと同じFeedを出力してくれた。これなら十分にPlusFeedの代替えサービスとして活用できる。

dlvritPlusにアクセスする。

http://dlvritplus.appspot.com/

Google+のIDをURLに指定する。

http://dlvritplus.appspot.com/117758660750195580596
(私のアカウント)

あとは前回の記事で書いたとおりdlvr.itに設定するだけだ。同様にdlvr.it blogでも紹介されている。

関連リンク

dlvritPlus
http://dlvritplus.appspot.com/

関連記事

dlvr.itとFeedサービスの連携でGoogle+の投稿をTwitterやFacebookへ反映する

カテゴリーSNS