iPhoneの写真アプリはピンチインで一覧に戻れる

iPhoneの写真アプリは「< 戻る」をタップしなくても写真から一覧の表示に戻ることができます。

なにげに使っていたら偶然発見した操作で、こんな方法があるなんて知らなかったのでブログに書いてみました。意外と当たり前だったりしたらどうしよう…

iPhoneの写真アプリで写真を表示しているとき、一覧に戻る場合は「< 戻る」をタップするのが通常の操作です。ところが、ピンチインでも戻れることがわかりました。

写真アプリピンチイン

冒頭の写真の状態からピンチインしていくと、写真が縮小していきます。バックには一覧画面が見えます。

写真アプリピンチイン一覧へ

そのままピンチインを続けると、写真はどんどん小さくなって一覧のもとの場所に戻っていきます。

こんな方法で写真を行ったり来たりできるんですね。「< 戻る」は左上にあって指が届きにくいのですが、ピンチインのほうがストレスなく写真アプリを操作できそうです。

「< 戻る」に指が届きにくい人、何らかの理由で「< 戻る」が嫌いな人は、写真アプリではピンチインを活用してみるといいと思います。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。