にんべん日本橋だし場 はなれで一杯いっぱい!

だしを使った料理をお腹いっぱいいっぱいいっぱい堪能しました。

日本橋に仕事で行く用事がありましたので、帰りにコレド室町に寄ってみました。

仕事で毎日通っていた頃はコレド室町なんてありませんでしたが、久しぶりに来てみたら、コレド室町が1、2、3とできていて、食べるところがかなりあります。映画館もあるようです。

一角に神社もあり、辺り一帯の雰囲気は以前とはまったく変わっていました。

その中でも、かつお節で有名なにんべんの店があったので入ることにしました。その名も「日本橋だし場」です。

表には主要な食べ物のメニューしかありませんでしたが、ググってみたら、どうやらドリンクでアルコール類もあることがわかったので、入ってビールを頼みます。「COEDO」と名のついたビールが4種類ほど用意されていました。

生ビール COEDO瑠璃
生ビール COEDO瑠璃

その中のCOEDO瑠璃というのを頼みます。

料理はだしを使ったものばかり。注文を取りにきた店員さんに量が多めなのか訊いたところ、「それほどでもないですよ」ということでしたので、3品ほど頼みます。

和風ポテトサラダと肉じゃが白だし仕立て、豆腐野菜の揚げ出しを注文しました。それぞれの価格は次の通り。

  • COEDO瑠璃: 700円
  • 和風ポテトサラダ: 600円
  • 肉じゃが白だし仕立て: 840円
  • 豆腐野菜の揚げ出し: 880円

しばらくしてビールがまずきて、それから和風ポテトサラダがやってきたのですが…

和風ポテトサラダ
和風ポテトサラダ

ドカッ!

で、でかい!

ポテトサラダにしては価格が高いから怪しいと思ったんですよね。案の定の大量。この時点で食べきれるかどうか自信がなくなってきます。

なお、あと2品が控えている状態です。

ポテトサラダをつつきながらビールを飲んでいたら、肉じゃが…

肉じゃが白だし仕立て
肉じゃが白だし仕立て

ドカッ!

やはり…

これは終わったかも。完食の自信がなくなってきます。とりあえず、温かい肉じゃがから平らげようと思ってイモをつついていたら、揚げ出し豆腐が…

豆腐野菜の揚げ出し
豆腐野菜の揚げ出し

ドカッ!

持ってきた店員さんは、注文を受けたときに量について教えてくれた人で、「量はどうでしたか?」と訊かれましたので、「多いです」と答えると、

「すいませ〜ん、わたしのお腹の基準で言ったのですが…」

どんだけ食うんだい、しかもそんなにすらっとした体型で。

とりあえずの作戦は、お腹にたまりそうなポテトサラダは最後にして、肉じゃが、揚げ出し豆腐の順で平らげることにしました。

肉じゃがをなんとか平らげ、揚げ出し豆腐を平らげます。肉じゃがのだしがあっさり目なので助かりました。豆腐は甘めでガッツリと重くきます。野菜は柔らかく煮込んであります。単品にすればよかったと後悔しながらなんとか完食、最後にビールとポテトサラダに取り掛かります。

ポテトサラダは温かい料理ではありませんので、ゆっくり食べても問題ありません。時間をかけていただきました。

味は全体的にあっさり目にまとめているようです。だしをメインに出していきたいというコンセプトなのでしょうか。上品な感じでいいと思います。

一品一品の量は多めなので、それだけ注意が必要です。

お腹いっぱい〜。

日本橋だし場 はなれ

住所: 東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2
ウェブサイト: http://www.ninben.co.jp/hanare/

日本橋だし場 はなれ