にんべん日本橋だし場 はなれで一杯いっぱい!
だしを使った料理をお腹いっぱいいっぱいいっぱい堪能しました。
日本橋に仕事で行く用事がありましたので、帰りにコレド室町に寄ってみました。
仕事で毎日通っていた頃はコレド室町なんてありませんでしたが、久しぶりに来てみたら、コレド室町が1、2、3とできていて、食べるところがかなりあります。映画館もあるようです。
一角に神社もあり、辺り一帯の雰囲気は以前とはまったく変わっていました。
その中でも、かつお節で有名なにんべんの店があったので入ることにしました。その名も「日本橋だし場」です。
表には主要な食べ物のメニューしかありませんでしたが、ググってみたら、どうやらドリンクでアルコール類もあることがわかったので、入ってビールを頼みます。「COEDO」と名のついたビールが4種類ほど用意されていました。
その中のCOEDO瑠璃というのを頼みます。
料理はだしを使ったものばかり。注文を取りにきた店員さんに量が多めなのか訊いたところ、「それほどでもないですよ」ということでしたので、3品ほど頼みます。
和風ポテトサラダと肉じゃが白だし仕立て、豆腐野菜の揚げ出しを注文しました。それぞれの価格は次の通り。
- COEDO瑠璃: 700円
- 和風ポテトサラダ: 600円
- 肉じゃが白だし仕立て: 840円
- 豆腐野菜の揚げ出し: 880円
しばらくしてビールがまずきて、それから和風ポテトサラダがやってきたのですが…
ドカッ!
で、でかい!
ポテトサラダにしては価格が高いから怪しいと思ったんですよね。案の定の大量。この時点で食べきれるかどうか自信がなくなってきます。
なお、あと2品が控えている状態です。
ポテトサラダをつつきながらビールを飲んでいたら、肉じゃが…
ドカッ!
やはり…
これは終わったかも。完食の自信がなくなってきます。とりあえず、温かい肉じゃがから平らげようと思ってイモをつついていたら、揚げ出し豆腐が…
ドカッ!
持ってきた店員さんは、注文を受けたときに量について教えてくれた人で、「量はどうでしたか?」と訊かれましたので、「多いです」と答えると、
「すいませ〜ん、わたしのお腹の基準で言ったのですが…」
どんだけ食うんだい、しかもそんなにすらっとした体型で。
とりあえずの作戦は、お腹にたまりそうなポテトサラダは最後にして、肉じゃが、揚げ出し豆腐の順で平らげることにしました。
肉じゃがをなんとか平らげ、揚げ出し豆腐を平らげます。肉じゃがのだしがあっさり目なので助かりました。豆腐は甘めでガッツリと重くきます。野菜は柔らかく煮込んであります。単品にすればよかったと後悔しながらなんとか完食、最後にビールとポテトサラダに取り掛かります。
ポテトサラダは温かい料理ではありませんので、ゆっくり食べても問題ありません。時間をかけていただきました。
味は全体的にあっさり目にまとめているようです。だしをメインに出していきたいというコンセプトなのでしょうか。上品な感じでいいと思います。
一品一品の量は多めなので、それだけ注意が必要です。
お腹いっぱい〜。
日本橋だし場 はなれ
住所: 東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2
ウェブサイト: http://www.ninben.co.jp/hanare/