私のMacBook ProがOS更新対象から外れた

macOS Mojaveは2012年Mid以降のMacが更新対象となっています。私が持っているMacBook Proは更新対象から外れました。

macOS MojaveはMacBook Pro 2011 Lateをサポートしないようです。確かに7年も前のハードなので、メーカーとしてもサポートを打ち切りたいところでしょう。

トラックパッドも効かなくなって、外付けでMagic Trackpadを付けているぐらいですし、そろそろ買い替えどきなのかもしれません。

ただ、トラックパッド以外は動いているので、もう少し粘れるかなという意地もあります。自分でメモリーを増設し、SSDも1TBのものに付け替えて使っているので、それなりに愛着が湧いているのです。せっかく自分でそこまでやったのにもったいないなと。

ディスプレイはRetinaではないですし、CPUのアーキテクチャも昔のものですし、古さは否めませんが、まだまだ使えるし。でも、OSをアップグレードできないと、アプリのサポートがなくなっていくケースもあるので、ある程度のところで買い換えたほうがいいのは確かです。

その買い換えがいつにするか、いつになるのかは、もう少しだけ先かな。冬のボーナスあたりで考えてもいいけど、もう少し先になるかもしれない。

MacBook Proは買うタイミングも重要だし、もう少しアップデートされて、いろいろ問題になっているキーボードの部分とかがこなれて、信頼性が上がってくる頃に買ったほうがいいかなという思いもあり、悩ましいところです。

OSは古いままになるけど、もうしばらくは2011年モデルを使い続けるだろうなと思います。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。