Magic Trackpad 2をMacBook Proに

MacBook Proのトラックパッドでクリックが空振りすることが増えてきたので、外付けのトラックパッドを購入しました。

MacBook Proの修理がいくらぐらいかかるのかはわかりませんが、古い機種なので修理をしてくれるのかどうかもわかりません。モデルは13インチ Late 2011で、2012年1月2日から使っていますので、もう6年8ヶ月になります。

しかも、自分でメモリーを交換して8GBしか対応していないのに、16GBにしてみたり1、SSDを1TBにしてみたり2、いろいろいじっていますので、恐らく修理の対象外になると思い、直さないなら外付け追加してしまおうと思ってMagic Trackpad 2を買いました。

Appleで買ってもよかったのですが、今回はヨドバシで購入。Apple製品はポイント還元率がかなり低いのですが、0ではないのでマシかなと。あと、貯まったポイントを駆使して少しでも安く買いたかったのです。だって、税込で13,820円なんですもの。入力デバイスにしてはちょっとお高めですよね。

ついでにアルミ製のノートパソコン用のスタンドも買っちゃいました。Magic Trackpad 2を下に置いて、画面を目の位置にしてまっすぐ見るようにしてみました。トラックパッドが効きづらくなったのがきっかけで、作業中の姿勢改善にも乗り出したのです。

まだ1日目ですが使ってみた感想はいい

まずMagic Trackpad 2のほうですが、クリック感が心地よい。MacBook Proのトラックパッドは物理的に押し込む方式に対して、Magic Trackpad 2は感圧式。指で押し込むと、擬似的にクリック感を演出してくれる方式です。押し込まなくていい分、クリック感が軽くなった印象です。大きさも余裕があって使いやすい。操作性は従来のトラックパッドよりも気持ちいいです。

スタンドのほうも問題なく使えています。ノートパソコンの画面の位置が上がることで、姿勢はよくなったと思います。疲れにくくなったとかの実感はまだないです。ただ、机は広く感じるようになりました。台の下に物が置けるのも大きいですね。

キーボードもこうなったら外付けにすると、よりいい感じになるのでしょう。まだ使って1日目なので、もし変わったことがあったら別の記事にしたいと思います。

  1. Intelのウェブサイトで搭載されているチップセットが16GBに対応しているのは確認しました。
  2. Samsungの840 EVO、なかなかいいよ。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。