特急回数券でお得にゆったり移動

特急が走っている各路線で特急用の回数券が販売されています。1回あたりの料金が割安でお得です。


私の場合、暴走房総料金回数券を使っています(ちなみに房総半島を走る特急はあまり飛ばしません)。

特急が走っている路線では、よほど特殊な特急ではない限り、特急用の回数券が販売されています。大抵の場合は4枚綴りで、1枚ずつ買うよりも安い料金が設定されています。

路線によって異なるかもしれませんが、定期券でも使えたりしますので、特急が走る路線をよく使っているなら、特急回数券を使って安い料金で特急のスピードを享受でき、特急の座席でゆったり通勤、通学というのも可能です。

満員電車でストレスを溜めたりするよりも、ゆったりと座って移動できるので、本を読んだりできますし、揺れますが頑張れば物を書いたりもできますので、移動時間を勉強時間にしているなら、いま以上に充実した勉強ができるようになります。もちろん、居眠りだってリクライニング座席で快適です。

私の場合、房総料金回数券を使っています。1冊で2,880円です。1枚につき720円です。同じ区間を自由席特急券だと930円ですので、なんと210円もお得なのです。

こういうのはちりつもなので、早めに利用できるなら利用してしまったほうがいいです。

ただ、1点だけ注意点があります。

特急は長距離を移動しますので、居眠りなどで乗り過ごしたときのダメージは果てしなくデカイです。昔、仕事帰りに最終の特急で寝過ごして、上り電車がない状態の無人駅に降りる羽目になりました。翌日も仕事でどうしても家に帰る用事もあり、たまたま駅前にいたタクシーに乗って1万円かけて帰りました。

乗り過ごし要注意です。