iPhoneの通知は1行ずつ削除できる

今更速報ですが、iPhoneの通知センターにある通知って、1行ずつ削除できること知ってました?

はじめて知りました。

スワイプしたiPhoneの通知センター

通知センターを表示さえているときに、スワイプ操作をしたときに、「x」ボタンが表示されてはじめて知りました。

本当は普通にホーム画面が表示されていると思って次の画面に行こうとしてスワイプしたつもりだったのですが、実は通知センターが表示されていて、たまたま通知があったところをスワイプすることになったようです。

すると、通知が左にずれて「x」ボタンが表示されたので、ああ、通知ってひとつずつ削除できるんだと知った次第です。

いろいろなアプリで試してみましたが、デリバーズだと「アーカイブ」と表示されました。これは、デリバーズの画面での左スワイプが配送登録した荷物の記録のアーカイブの操作なので、そうなっているのでしょう。

Deliveries
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: ¥600

そういう意味だと、このスワイプ操作はアプリによって挙動が違う場合がありそうですね。いままではアプリごとにまとめて「x」ボタンをタップして「消去」を選択するだけだと思っていたのですが、ひとつひとつ選択できるようになるのはいいかもしれませんね。

例えば、メールやタスク管理アプリなどでも、処理したものから消して、まだ未処理のものは通知センターに残すという運用ができそうです。