iPhone 6 Plusバッテリー交換完了
バッテリー交換の申し込みを1月18日に行って、2月3日にバッテリーの取り寄せのお知らせがきました。iPhone 6 Plusでも約2週間とちょっとでバッテリーは取り寄せられるみたいです。
2月3日12時34分にAppleから「サービスパーツが到着しました」という件名のメールが届きました。
メールの内容は、2月10日までパーツの取り置きをするので、それまでに製品を持ってくるようにとのこと。
以前、Genius Barに行ったときに「次は予約しなくてもいいよ」と言われていたので、何もせずに開店時間の少し前にApple銀座に向かいます。
開店前、購入の列と修理の列ができていて、修理の列の最後尾に並びます。前に10名ほどいたと思います。開店後に入店すると拍手で迎えられます。っていうか、拍手で迎え入れるのは、特別じゃないときでもやるんですね。ただ、修理に来ただけなのに。
入店したらエスカレーターに案内されて、そのまま4階に。「前の人を覚えていて、順番通りに進んでください」との案内がありましたが、やっぱり、こういうときにおばさんって勝手に進んで割り込んじゃうんですね。そのおばさんが普通に先に案内されていたのも、ちょっとね。いい歳して、順番ぐらい守ろうよと思うのですが、こういう人たちは自分が悪いと思っていないのがタチが悪いです。ちなみに割り込みは軽犯罪法違反となり、立派な犯罪です。
列は順番に処理され、テーブルに案内されて5分ほどで天才が現れました。天才にバッテリー交換の件を話して手続きを受けます。内部を開けたときに水に濡れていたりした場合は、バッテリー交換ではなく、本体交換になるとのことで、その場合はどうするかの対応も聞かれます。本人確認書類が必要だとのことで、運転免許証を見せて修理に出します。2時間ほどでできます。なお、預けるときはケースを外す必要があります。
銀座を少しぶらぶらして、東急プラザ銀座のつるとんたんでビールと巻き寿司とうどんをいただいてから、再びApple銀座4階へ。
今度はすんなりと案内されて、交換済みのiPhone 6 Plusが出てきました。
バッテリー交換の受付時は3月ぐらいになりそうと案内されましたが、意外に早く実施できました。
実はバッテリー交換済みのiPhoneを使って、親のガラケーを乗り換えさせようとしているのですが、契約更新月が2月なので、半ば契約解除料がかかるのをあきらめていました。契約更新月にバッテリー交換が終わってよかったです。