Mac OS X Mountain Lionをインストール

2012年7月25日にMac OS X Mountain Lionの販売が開始されました。早速インストールしてみました。

Mac OS X Mountain Lion

Mac OS X Lionの時期バージョンMac OS X Mountain Lionが2012年7月25日に販売開始になりました。TwitterなどのSNSの統合(Facebook統合は秋に予定)や通知センター、音声入力など新しい機能が満載のOSです。

iCloudに正式に対応したOSでもあり、iPhoneやiPadとの同期ができるようになっています。

Mac OS X Mountain LionはApp Storeで1700円で販売され、ダウンロードサイズは4GBほどあります。インストールは30分ほどで完了します。

見た目はあまり変化がないのであっさりしたものですが、200以上の新機能があるそうです。通知センターが右側にあるのと、Safariのアドレスバーと検索ボックスが統合されたのが大きい見た目の変化でしょうか。

Twitterのアカウントでログインしておけば通知センターからツイートすることができます。音声入力も設定から入力する必要がありますが、有効にしておくと便利です。

まだ、インストールしたばかりなので見えないことも多いですが、使いながら徐々に新機能を試していきたいと思っています。