スマートフォンの動きがおかしくなったら直近のアプリを疑う

スマートフォンを使っていて、動きがおかしくなったな、急に固まるようになったな、そう感じたら直近にインストールしたアプリをアンインストールしてようすを見てみよう。

Androidが搭載されたスマートフォンを使っていると、いままでふつうに使えていたのに、ちょっと動きがおかしいと思うようになることがある。急に固まったり、急に落ちたり、処理が重くなったりすることがある。

そんなときは、まずは慌てずに処理を待ってみる。正常に終了することを試みる。ダメなら、電源ボタンを押してOSのシャットダウンを試みる。それでダメならバッテリーを外して強制的に終了してしまおう。

ほとぼりがさめたら、直近でインストールしたアプリをアンインストールしてようすを見てみよう。ほとんどの場合、それで問題は解決するはずだ。いままで正常に動いていたのに突然おかしくなるのは、何らかの原因となるようなことが少し前に起こったことが考えられる。そして、OSの動作をおかしくしてしまうのはアプリぐらいしかない。だから、最近インストールしたアプリを疑う。

そのアプリが原因ということがわかったら、そのアプリはあきらめてしまおう。大丈夫、ほかにもいいアプリはたくさんあるさ。