ブログをHTTP/2に対応させてみた

ブログの通信をHTTP/2に対応させて、表示速度の高速化を図りました。

SSLに対応して2年近く経とうとしていますが、プロトコルはHTTP 1.1のままでした。プロトコルをHTTP/2に対応させることで、ブラウザーからのリクエストを並列で処理できるようになり、ページ表示速度の向上に寄与します。

このブログはAWSで動作していますので、ロードバランサーをELB(クラシック)からALB(Application Load Balancer)に変更して、ウェブサーバーであるnginxのコンフィグファイルを少し書き換えるだけで実現することができました1

ページの表示速度が実際に速くなったかどうかは、ちょっと体感できるかなというぐらいでしょうか。HTTP/2は、いろいろ情報をあさっていると、必ずしも速くはならないこともあるようです。でも、いち早く新しいことに手を出してみるという意味では、いい勉強になったと思います。

構成を変更することで、どのように月額料金が変わってくるかは1ヶ月後にわかります。ちょうど月替わりに変更しましたので、1ヶ月分の料金が正確に出てきます。他のブログなどを参照すると、それほど変わらないのではないかと書かれていますが、実際はどうなんでしょうね。趣味ブログなので、コストが高いようだったら元に戻すかもしれません。

いまのウェブサイトではSSLの対応が当たり前になってきています。今回このブログが導入したHTTP/2も、そのうち強く求められるかもしれません。昔のように、HTMLエディタで書いて、手軽にアップロードなんて時代じゃなくなってきているのかもしれませんね。

ちょっとだけ速くなったかもしれないkosukety blogを今後ともよろしくお願いします。

  1. もちろん、DNSも新しいロードバランサーに向けて変更しました。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。