Facebookでスパムアカウントを見分ける方法

Facebookで友達申請をしてくる人がスパムアカウントかどうかを見分ける方法があります。でも、まずは何よりも知らない人の友達申請を承認しないことが大切です。たとえぼっちでも…

Facebookで友達申請をしてくる人がいて、ちょっとどきどきしながら確認して、申請してきた人が美人だったりすると、迷わず「承認」ボタンをポチッと…

ちょ〜っと待ったー!!

その承認はちょっと待ったです。いくらFacebookでぼっちでも、彼女がいなくて病んでいても、その友達申請は承認してはいけません。スパムアカウントですから。

「美人に悪い人はいないっ!!」

まあ、落ち着け。

気持ちはわかる。美人に悪い人はいないと思いたい。私だってそう思いたい。だが、現実を見てごらん。美人にそそのかされて苦労している男性はたくさんいるではないですか。歴史を見ても、美人のせいで一国を滅ぼした王族だっているではないですか。嗚呼、美人は怖い。

ということで、最近は男性のアカウントに対して美人のプロフィール写真を掲載したアカウントが友達申請をすることが増えているようです。しかし、そのアカウントはスパムアカウントなので承認しないようにしましょう。「いや、こんな美人に限ってそんなことはないんだっ!」という人のために、とどめを刺す方法を書いておきます。

その1: Facebookで名前検索してみよ

Facebookで友達申請してきたユーザーの名前を、そのまま検索ボックスに入れて検索をかけてみましょう。

Facebookスパムアカウント一覧

一応、写真は隠しましたけどね。いろいろな地域で同じ人がいるなんて、どう見てもおかしいわけです。いろいろな地域で友達申請をしているのでしょうね。同じ地域で近いという接点があると見せかけた友達申請なのでしょう。もう、これだけで十分な気がします。

その2: Google画像検索をかけてみよ

そんなにたくさん同じ写真が出てこなかった場合、あるいはそれでもどうしても信じたいと思いたい場合はGoogle画像検索をしてみるといいです。

まずはスパムのプロフィール写真を表示させましょう。

スパムプロフィール

うん、美人です。

ダウンロード

写真をダウンロードします。

Google画像検索TOP

Google画像検索にアクセスして、カメラのアイコンをクリックします。

画像をアップロード

画像をアップロードすることができますので、先ほどダウンロードした美人の写真をアップロードします。

Google画像検索結果

一致した画像がわんさか出てきたら、もう完全にどこかから美人の写真をコピーしてプロフィールにしたと判断してもいいでしょう。

あなたのお察しの通り、本当の写真の本人は悪い人ではないかもしれません。でも、いま友達申請をしてきているその人は、確実にスパムアカウントです。そういう意味では美人の写真の本人も被害者でしょう。そんな美人本人のためにも、あなたは写真をコピーしているスパムアカウントにだまされてはいけません。

友達申請をしないようにしておきましょう。余裕があったら通報しておくといいです。

何よりも知らない人の友達申請を承認しないことが一番の防御策です。

特に美人の写真は要注意です。


* 別に美人がきらいなわけではありません。むしろ好きです。

カテゴリーSNS