Macで追加アプリなしで写真の位置情報を削除する方法

Macで写真の位置情報を削除するだけなら、追加でアプリをインストールする必要はありません。

写真には位置情報が付与されていることがあります。特にスマートフォンで撮影した写真には、位置情報が載っていることが多いです。スマートフォン側の設定で、位置情報を記録しないようにできますが、写真を整理したり、あとで見返したりするときには位置情報があると便利です。そういう理由で私は位置情報を記録するようにしていますが、ブログに写真を掲載するときは、さすがに位置情報は消したいところ。

位置情報が載った写真をインターネットに公開すれば、自分の自宅や行動範囲を特定されることになりますので、写真の位置情報の取り扱いは慎重にしたいところです。

位置情報を削除するにはアプリを使えば楽なのですが、追加でアプリをインストールしなくても大丈夫です。

  1. 写真をプレビューで開きます。
  2. 「ツール」から「インスペクタを表示」をクリックするか、[Command] + [i]でインスペクタを開きます。
    プレビューのツールメニュー
  3. 「GPS」の欄で「位置情報を削除」をクリックします。
    インスペクタ

これで写真の位置情報を削除することができます。

もちろん、アプリを使えば複数の写真の位置情報を含むEXIFを一気に削除できますので、そちらのほうが楽ですが、とりえあずはアプリがなくても大丈夫です。多量に写真を処理する必要があるならもっておくといいと思います。

ImageOptim

ImageOptim — better Save For Web

カテゴリーMac