MacのFinder検索でフォルダ内検索をデフォルトにする方法

MacのFinderで検索すると、検索対象が「このMac」がデフォルトとなって検索されますが、これを対象のフォルダをデフォルトにする方法を紹介します。

MacはSpotlight検索が優秀で、Macに保存しているあらゆるファイルを検索することができます。Finderの検索ボックスから検索することもできますが、このときに検索範囲が「このMac」、つまり全ファイル検索になっているのがちょっといまいちです。フォルダを開いた時の検索は、デフォルトでフォルダ内検索になってもらいたいものです。

そこで、このFinderでフォルダを開いたときの検索範囲のデフォルトをフォルダ内にする方法がありますので実行します。

  1. Finderで「環境設定…」を開きます。
  2. 「詳細」で「検索実行時」を「この Mac を検索」から「現在のフォルダ内を検索」に変更します。
    Finder環境設定「この Mac を検索」Finder環境設定「現在のフォルダ内を検索」

これで実行してみると、デフォルトの検索範囲が開いたフォルダになりました。

Finderでフォルダ内検索がデフォルトになった状態

カテゴリーMac