日比谷公園 HIBIYASAROH 日比谷茶廊

日比谷公園の花

シャガ

「日比谷公園に行きたい」

歩いたり体力を使うことを最も嫌う彼女が、待ち合わせ場所の有楽町のレストランでリゾットを食べながら言った。何でも公園内にあるカフェでドラマの撮影が行われた場所があり、そこに行きたいというのだ。私はドラマは見ないし、レストランやカフェのメディアの露出度なんて気にしないほうだが、女性というのは気になるらしい。天気がよくてぽかぽかの陽気だったし、歩くのが好きな私は公園歩きもいいかと思い、彼女の提案に同意することにした。

日比谷公園の木漏れ日

有楽町から日比谷公園はすぐだ。皇居側に向かって歩き、皇居が見えてきたら左の方がすぐに日比谷公園である。

春の陽気の中で公園を散歩するのはやはりいいものである。ランチ時なので、スーツ姿の人が多かったのは場所柄であろう。周辺は中央省庁がある土地柄なので、昼休みに公園でランチを取ったりリラックスしたりする人が多かった。また、意外に猫が多いのはえさにありつきやすいからなのだと思う。

日比谷茶廊 禁煙席

ドラマで出ていたというカフェは皇居側の入り口から入ってすぐのところにあった。オープンテラスのカフェである。入り口を入って右側が喫煙席、左側が禁煙席となっていた。たまたま入り口近くの禁煙席が空いていたので、そこに座って注文した。

日比谷茶廊 しずおか抹茶のアイス

メニューはランチ時はランチメニューしか持ってきてくれないが、頼めば通常のメニューも見せてもらえる。すでにランチは済ませていたので、しずおか抹茶のアイスを注文した。バニラアイスに抹茶のパウダーを振りかけたスイーツで、味はバニラアイスにほんのりと抹茶の風味がのっかっている感じだ。

日比谷茶廊 入り口付近の席

何よりも晴れた日にそよ風の中で食事をいただくことができるのが気持ちいい。次はここでランチにしたいものだ。

日比谷茶廊

住所: 東京都千代田区日比谷公園1−1
Web Site: 日比谷サロー Beer Terrace 1949 HIBIYASAROH |オープンテラスでビールをお楽しみいただける日比谷公園内のオープンカフェ

日比谷茶廊