Hello world!

ごあいさつ

はじめまして。

このたびブログを始めました。

ブログを始めましたといっても、以前から別のブログシステムを使ってちょこちょこ書いていました。しかし、あまり更新しておらず、またTwitterを始めてからはブログよりもTwitterでの投稿が多くなっていました。Twitterのほうが更新が手軽で、ちょっとした内容の投稿に向いています。ついついTwitterがメインになってブログの更新がおろそかになっていました。気合いを入れ直すためにも、それまで使用していた無料ブログの更新をやめ、有料のレンタルサーバーにWordPressを立ち上げた次第です。

ブログを立ち上げる理由は何か

ブログを行うにはさまざまな理由があり、また人それぞれです。私がブログを行う理由を挙げてみます。

自己主張ができる

大きな理由はここにあります。ブログを立ち上げるということは、情報を発信するということです。世の中にはさまざまな思想や主義主張があります。ひとりひとりが自分の意見を持っており、それぞれに違うものです。ブログは個人の主張を発表する場としては最適なメディアです。ある程度、世の中を生きてくると社会に対していろいろと思うことがあります。賛成意見や反対意見、社会で起きる出来事に対する自分の見解などを書いていくことで思想の多様性を示していければと考えています。

写真の掲載ができる

がっつりはまっているわけではありませんが、写真を撮るのを趣味としています。自分の撮影した写真を発表する場として活用していきたいです。デジタル一眼レフを使っていますので、たまにはいい写真も撮れるんです。ちなみに使っているカメラは初代EOS Kiss Digitalです。それ以外のカメラは買っていませんが、十分に実用に耐えうるすばらしいカメラだと思います。スマートフォンに搭載しているカメラで撮影した写真もかまわず公開していく予定です。

ライフログとして活用できる

日々の出来事や気づいたこと、考えたことなどを気ままに書いて、自分の歩んできた人生を記録していくことができればと考えています。買ったものや食べたもの、普段の生活を記録していきます。人間味あふれるブログにできればと思います。

備忘録や記録として活用できる

自分が仕事や勉強で身につけたことを整理したり思いついたことを書いていき、あとで見返して役立てることができればいいなと考えています。

ブログの方針

肩肘張らず気ままに更新!

堅苦しく考えているとなかなか更新できないものです。軽い気持ちで更新していければいいと考えています。ちょっと重い記事もあれば、軽い記事もあったり、写真付きの記事もあれば写真なしの記事もあったり、普段の自分をあるがままに出していければと思います。