謹賀新年 2012年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

気持ちも新たに今年もブログを更新していきたい所存です。今年はいままで以上に新しいことに挑戦していきたいと思っています。そして、早速ですが、おそらく今年はブログの記事のカテゴリーが増えると思います。

実は年末にMacBook Proを購入しました。Appleによると明日届くようです。

長年Windowsを使っていて、今年になって初めてのMacです。前々からMacに興味はありましたが、なかなか踏み切れずにいました。Macはいつかはほしいな、チャレンジしたいなと思ってはいましたが、Macファンの「Windowsはクソだ、Macは最高」節を聞くたびに彼らの病的なまでのMacへの愛着に危機感を抱き、Macに近づこうとする自分にブレーキをかけていました。WindowsにしろMacにしろそれぞれに特徴があり、それぞれに長所や短所があり、そしてそれぞれにすばらしい製品であることは間違いないわけです。

去年の年末になってMacに関する周囲の意見も大切だが、純粋にMacそのものを評価するべきではないかという思いと、昔に比べてMacがとても安くなってきていることが購入に踏み切らせました。というか年末の衝動買いというやつです。昔はMacは100万円もするような代物で、「Mac=手が出ない」という図式が長年自分の中にありました。それが10万円ちょっとで買えてしまう、いい時代になったものだと。しかもSSDだぜ。

なので、今後の予定としては長年Windowsユーザーだった自分がいかにMacに慣れていくか、どのように使いこなしていくか、WindowsからMacへの移行や、使い分け、両者の違いや連携方法など、Macを使い込んでいく中で自分が気づいたことや困難にぶち当たったことなどを記事にしていく予定です。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。