メールアドレスの先頭を大文字にするのやめよ

メールアドレスは大文字、小文字は関係ないので、すべて小文字で記載するようにしましょう。

名刺とかでたまに見かけるのですが、メールアドレスの先頭を大文字で書いている場合があります。メールアドレスが姓と名で構成されている場合、それぞれの先頭を大文字で書いてあったりします。

例えば、「Yamada.Taro@example.com」とかです。

いや、見た目はわかりやすいのかもしれませんが、この表記って決定的な欠点があります。それは大文字のアイ「I」と小文字のエル「l」がわかりづらいのです。しかも、そういう表記をしている名刺に限ってゴシック体とか使ってたりするし、もうどっちなんだと。

メールアドレスはすべて小文字で記載しましょう。すべて大文字ならいいのかというと、またそういうわけではなくて、それだと大文字のオー「O」と数字のゼロ「0」が判別しにくいから、余計なことせんと、ぜんぶ小文字にしとけと言いたいです。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。