Adobe Creative Cloudでクレジットカードの情報は削除できない

Adobe Creative Cloud学生・教職員個人版を利用していますが、一度クレジットカード情報を登録してしまうと、削除する場合はAdobe IDごと削除されてしまいます。


Adobe Creative Cloud学生・教職員個人版を登録するときに、UIにしたがってなんとなくクレジットカード情報を登録してしまったのですが、次回更新するときもスクールのプランを利用しようと思い、自動更新されると困るのでクレジットカードの情報を削除しておこうと考えました。

いろいろ調べたのですが、まず、自分でクレジットカードの情報を管理画面で削除することはできません。編集することはできるようですが、削除という項目がないのです。Adobeのヘルプによると、Adobeはクレジットカードの情報を保持しておらず、トークンの身を利用して決済するので、クレジットカードの情報を削除するにはサポートに連絡する必要があるとのことでした。

自分のクレジットカード情報をアドビアカウントから削除するには

Adobe はデータセキュリティ標準の一部として、クレジットカード情報をサーバーに保存しません。その代わり、暗号化されたトークン番号を使用して決済処理を行います。

Adobe にこの決済情報の削除を希望される場合は、お問い合わせください。

アドビストア | オンライン注文および支払いに関する FAQ

このためサポートに連絡したのですが、クレジットカードの情報を削除する場合はAdobe IDごとの削除となりますと案内がありました。なんでしょうか、この一度つかんだら離さないという、この根性は。さすがっす。パネェっす。

Adobe Creative Cloud学生・教職員個人版を契約する場合、次回も学生・教職員個人版にすることがわかっているなら、クレジットカードを登録しないようにしておきましょう。

これって、期限が来る前に学生・教職員個人版を手に入れて更新する必要があるのかしら?

カテゴリーIT