Facebookコメントモデレーションツールでコメント元の記事を確認する方法

ブログに設置しているFacebookコメントでコメントされたことを受け取ることができるコメントモデレーションツールで、コメントされたもとの記事を確認する方法を紹介します。

このブログではコメント欄をFacebookコメントで運用しています。コメントをいただくと、コメントが書かれたことがわかるツールがFacebookには用意されています。

コメントモデレーションツールというものなんですが、いただいたコメントが一括で管理できる便利なツールです。

そのコメントモデレーションツールが、コメントをいただいたもとの記事が確認できないので、なかなか使えないツールだなと勝手に勘違いしていました。コメントだけ表示されても、どの記事に対するコメントなのかがわからなければ「いいね!」ぐらいしか返しようがないわけです。本当に使えないなと本気で思っていましたが、なんと、元の記事が確認できる機能があったことがわかりました。

コメントモデレーションツールはアクセスするとコメントの一覧が表示されますが、その中で「公開コメント」ではない「モデレータビュー」のほうを選択します。

コメントモデレーションツール

↑ コメントモデレーションツールの「公開コメント」ビュー。

すると「モデレータビュー」に切り替わります。モデレータビューに切り替わったら「ウェブサイトへ移動」というリンクがあります。このリンクがコメントのもとの記事のリンクになっています。

コメントモデレーションツール

↑ コメントモデレーションツールの「モデレータビュー」。

これでどの記事に対するコメントなのかが確認できますので、コメントに対する返事もしやすくなりますね。

カテゴリーIT