メール返信時に件名を変えるのがマナーとかいうクソ文化

非常に迷惑なのでやめてもらいたいです。

個人的には、仕事ができない人ほどこういうことをする人が多いなという印象です。

知らないこともあるだろうから、いまから教えるからよく読んで、かみしめるように読んでね。

メールの件名を変えられるとスレッド表示にならないんだよ!

「Re:」も消すな!

「スレッドって何?」って人はググってみよう

メールひとつで何そんなに意識高いアピールするんでしょうか。これって、「マナーに気を付けている私ってカッケー!」アピールだと思うのです。あえて件名を考えて、前の件名を上書きする手間をかけてまで、そんなにアピールしたいのかなと思ってしまいます。

メールのやり取りはひとつの話の続きなのでまとまって見たい、これを満たすためにほとんどのメーラーにスレッド表示機能がついています。スレッド表示をすれば、メールの件名でまとまるので、非常に見やすいし話の流れを追いやすいわけです。

メールの件名を変えると、スレッド表示機能で同じ話の流れと判断されないため、件名を変えたメールだけ別々になってしまいます。

すると、途端にメールが見づらくなり話の流れが追いにくくなります。

話の行き違いを防ぐためにも、メールはそのまま返信していただきたいです。

というか、GmailとかOffice 365のOWAとか、最近のウェブメーラーではデフォルトの返信画面で件名は変更できないようになっていますけどね。

Gmail – 安全ですばやく整理しやすい Google の Eメール
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料
Microsoft Outlook – メールと予定表
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料