ブログのURLの形式を変えてみた

長い形式だったURLを短くしてみました。


このブログのURLは比較的長い形式でした。「kosukety.org/」のうしろに年月日である「2016/06/17/」が入り、そのあとで投稿名という形です。最初は年月日が入ったほうがいつの記事かわかりやすいですし、投稿名が重複したときに区別するためと思っていました。

ただ、URLは長いのはわかりにくさにつながりますし、WordPressは投稿名が重複したときに、うしろに「-2」など自動で番号が割り振られますので、ちょっと失敗したかなと思っていたのです。

URLの形式を変更するのは、いままでの被リンクを捨てることになりますので、本当は避けたほうが無難です。ただ、このままずっと続けていくうえで、わかりづらいものを引きずったままいくのは気持ちのうえで嫌だったのと、SSL化で少なくともURLには手を入れることになったので、思い切って形式も変更することにしました。

新しい形式は年月日をはずして「kosukety.org/投稿名」としました。年月日を外すことで短くなりますし、投稿名をちゃんと入れておくことでSEOにも有利な形となっています。

もし「ページが見つかりません」という表示が出た場合は検索していただくと出てくると思います。

気持ちを新たにこれからもブログを続けて、面白いこと、めずらしいこと、役に立つこと、何気ないことなど、いろいろとやっていきたいと思っています。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。