ブログのデザインを変更しました

ブログシステムであるWordPressがアップデートして、ブログのテーマも2016年版が使えるようになりましたので、気持ちも新たに変更してみました。

今回は少し落ち着いたデザインにするため、背景色を暗めにして、文字を明るい色にしました。背景色をグレーにすることで、写真を掲載したときに見た目がよくなります。

また、今回のデザイン変更により、生地が左側になり、サイドバーが右側に変更になりました。メニューもサイドバーにまとまっていたものが、上部に表示されるようになりました。

個々の記事については、編集者のアイコンや更新日、カテゴリーが左側に表示されるようになり、記事が真ん中になりました。

基本的にレスポンシブデザインなので、スマートフォンなどで表示しても、最適なサイズでブログが表示されます。

ブログの背景を白から変更することはちょっと勇気がいりましたが、暗い背景に白い文字のほうが目が疲れなくていいかなという感覚もあり、思い切って変えてみました。常にナイトモードな感じですね。

今後、どうしていくか、どうなるかはわかりませんが、しばらくはこれで運用してみたいと思います。

ちなみにちょっと前から雪が降っているのは、WordPressを開発している会社のプラグインJetpackの隠し機能で、12月から1月4日まで雪を降らせるオプションがあったので、それを有効にしたものです。