Facebookスパムアカウント今度は猫の写真

Facebookに新たなスパムアカウントが出始めています。知らない人からの友達申請は承認しないようにしましょう。

Facebookスパムアカウント

Facebookスパムアカウントはなかなかなくならないものですね。美女からの友達申請がしばらくこないと思っていたら、今度は猫から友達申請がきました。もちろん、猫に知り合いはいないですので申請は承認せずにリクエストを削除しました。

美女では友達申請に応じてくれないと思ったのでしょうか、その次ぎにきたのはアニメキャラなどでしたが、それでも申請されないと今度は動物を使ってきたようです。

相手がどんな写真を使っていようが、どんな名前にしていようが、知らない人の申請は承認しないようにするのが基本です。

悲しいことに、私が画面キャプチャーを取得したときには既に2名の方が友達になっていました。ネタを集めるために友達になったのであればいいのですが、知らずに女性の名前だからという理由で友達になったのだとしたら新たな犠牲者です。

他のサイトでも検証されていますが、スパムアカウントと友達になればメールがきて怪しいサイトに誘導されたり、個人情報を収集されたりしますのでリアルで会っていない人は絶対に友達にしないようにしましょう。

カテゴリーSNS