体組成計Nokia Body+を買ったけどが体重しか量れなくて返品した

Nokia Body+を買ってみたものの、すべての機能がちゃんと使える状態ではなかったので返品することにしました。

体形をよくするためには、まずは自分の体のことを知らなくてはいけないと思い、体組成計を購入することにしました。ちょっと前にTechCrunchでNokiaの体重計のことが出ていたので、これはと思って購入してみることにしました。

Nokia Bodyは3タイプ

買ったのはBody+という体重と体組成が量れるタイプです。3タイプぐらいあって、Bodyという体重だけのものと、Body+という体組成計、さらにBody Cardioという脈波伝播速度と心拍数が計れるものがあります。私は体組成計を買いました。

どのタイプもアプリと同期が前提です。Wi-FiかBluetoothで同期を行うことができます。最大8ユーザーまで登録することができ、体重などの値を個別に管理することができるようです。

セットアップが癖あり

開封したら、まずはセットアップです。アプリをダウンロードしてからペアリングするのですが、癖があり、なかなかうまくいきません。ペアリングしたあと、Wi-Fiの設定があるのですが、パスワードを入力するときに別アプリからコピーしようとして、別のアプリを開いてコピーし、再び戻ってきたら最初からやり直しになります。

最初からやり直しになるとペアリング自体上手くいきません。いろいろ試行錯誤した挙句、iPhoneの設定からBluetoothを選択して、接続されているBody+の登録を解除すると再びペアリングできるようになります。

今度はちゃんとWi-Fiのパスワードをコピーしているので、認識されているWi-Fiを選んでパスワードを設定すると、なぜか「パスワードが違います」とのエラーが表示されます。これもいろいろ試行錯誤したのですが、Wi-Fi設定時に最初から認識されているWi-Fiの名前を選ぶと失敗し、「別のネットワークを選択」から同じ名前を選んで接続すると、なぜか上手く設定できます。これは完全に製品の不具合というか、ファームウェアか何かのバグだと思います。

体重しか量れない

試行錯誤の末に、なんとか設定を終えます。この時点で2日目に突入しています。初日で設定が終えられないなんて、ユーザー体験は最悪ですね。がんばって設定して、さて体重その他を量ろうとして乗りますが、体重が表示されたあと「X」マークと人の絵文字が表示されます。

何かうまく設定できなかったのかなと思い、初期状態にリセットして設定し直しても同じ事象が発生します。5回ぐらいチャレンジしましたが、状況は変わりませんでした。

意味を調べてみたら、ユーザーが認識されていないので、ユーザーを認識させる必要があるとヘルプのページに出ていました。そこでユーザーを認識させるための手順を、そのヘルプで調べてみるも、載っている方法が古いバージョンのアプリなのか、現在のアプリの画面とまったく異なり、ヘルプの解決策の方法としては意味をなしていないものでした。ヘルプの意味がまったくありません。

そこで試行錯誤して、ほぼすべての押せるボタンを押してみたのですが、どうやってもユーザーを認識させることができる機能にたどり着くことができませんでした。

サポートのレスポンスが遅い

しかたがないのでサポートに連絡をして、どうすれば解決するかを問い合わせします。問い合わせしても2日間たっても帰ってこないので、催促の連絡を送るとようやく次の日に返事が返ってきます。しかし、返事はサポートおきまりの謝罪テンプレートの文章と、サポートに連絡する前に参照した解決策へのリンクが貼ってあるのみでした。そのリンクの方法で解決しなかったからサポートに連絡しているのに、サポートの人間はアプリの画面が現在と違うことをちゃんと理解していないのでしょうか。

さらにサポートは一応日本語の翻訳はついていたものの、基本的には英語とドイツ語だけだよとの注意書きがありました。

返品へ

サポートに連絡しても解決せず、体組成計を買ったのに体重しか量れない状態は、さすがに高いお金を払っているのに、黙っているわけにはいかないので、返品することにしました。アマゾンで購入したので、返品手続きを開始して返品伝票を発行し、宅配便を使って着払いで送付しました。

改善してほしいこと

まずは、ちゃんとした製品を提供してもらいたいです。セットアップからつまずきポイントがあると、気分よく使い続けることができなくなります。なるべくセットアップの時点でユーザーに試行錯誤させないことです。不具合なんてもってのほかです。

次にちゃんと説明されている機能を提供してもらいたいです。不具合でちょうどダメになっているなら、早めにアナウンスするなりしてもらいたいですし、さらに早めに不具合を修正するアップデートを提供してもらいたいです。

そして、ヘルプの情報をちゃんと最新のものにしてもらいたいです。ヘルプのUIが昔のままだと、何をどう操作すれば問題を解決できるのかわかりません。問題があってイライラしながらヘルプを見ているのに、さらにヘルプでもイラつかせるなんて、企業イメージはマイナスでしかありません。

サポートの対応が遅いのも印象が悪いです。さらにサポートが情報の古いページのリンクを貼り付けるだけというのもいただけません。その情報が古いことを認識していないことも問題ですし、ヘルプがあるのにサポートに連絡するという意味がどういうことなのかを認識できてないです。つまりヘルプを見ても解決できなかったから連絡しているということを想定して、新しいUIでの手順を案内すればいいのですが、そもそも現在のアプリとヘルプに掲載されているキャプチャーのUIが異なっていることを認識できていない可能性もあります。

アプリ開発とサポートがバラバラだと、ユーザーに正しいサポート対応ができません。サポートはユーザーにとって最後の砦なので、そこはしっかりしてもらいたいですね。

多分、もうNokia製品は今後は買わないと思います。