Nikon 1 J4用にハンディストラップを購入

カメラをできるだけ持ち歩きたいという思いから導入に踏み切ったNikon 1 J4ですが、鞄に入れて歩いていると、意外に取り出したりするのが面倒なことに気がつきました。

外を歩いているときは手元に常にある状態を維持する。こうすることで、撮りたいと思った被写体をすぐに撮影できる。鞄から取り出して、撮影したらまた鞄にしまって歩き出し、また取り出してなんてやっていたら、これはそのうち使わなくなるぞと思い始めました。

そこで、鞄から出し入れを排除するため、常に手に持っているようにするアイテムを導入することにしました。ハンディストラップです。ハンディストラップがあれば、手首に輪っかをかけておけば落とすこともないですし、さすがにぶらぶらさせる気にはなりませんが、いざ両手が必要な時だけぶら下げておけば手が塞がって困ることもありません。ハンディストラップがあることで、安心して手持ちができるようになります。

ということで、早速ながらAmazonで見つけたハンディストラップを買いました。

ハンディストラップ

なかなかオシャレなストラップです。

Nikon 1 J4に取り付けたハンディストラップ

Nikon 1に取り付けました。ストラップの巻き方はニコン巻き。

これでカメラの持ち歩きが便利になりました。一眼レフカメラなどの大型のものはネックストラップじゃないとつらいと思いますが、ミラーレスやコンパクトデジカメなどはハンディストラップのほうが取り回しがよくなると思います。