Bitcasaが値上げ! 容量無制限は年額99ドルから年額999ドルへ!

Bitcasaが大幅に値上げしてきました。容量無制限プランは年額99ドルから年額999ドルに変更になりました。驚くばかりです。

Bitcasa新料金体系

無制限年額99ドル → 999ドル

おいおい…

Bitcasaが19日に新料金体系を発表したそうです。

Bitcasaが新料金体系、容量無制限プランは従来の年額99ドルから年額999ドルに -INTERNET Watch

Our New Pricing and the Evolution of Bitcasa | bitcasa blog

それによると、容量無制限プランは年額99ドルから年額999ドルに値上げされたようです。年額99ドルのプランもありますが、1TBまでとかなりの容量ダウンとなります。

年額99ドルで無制限という夢のようなサービスができて、ぜひとも使いこなしたい、応援したいという気持ちで契約しましたが、どうやら本当に夢のサービスだったようです。

もうね。

Bitcasaの料金が安い理由に、世界で共有される60パーセントのデータは重複しているので、重複分を節約することでコストを抑えるというものだったのですが、どうやらその読みは外れたようです。

それにしても年額999ドルは高けぇぞ!

契約済ユーザーは従来通り

ニュース記事や公式ブログにもある通り、契約済で料金支払済のユーザーに関しては従来通りのプランが有効になるようです。ただし、契約を一度解除したりすると、新しいプランになるということです。

なんだかデジャブを見ているようです。

あれは確か、Google DocsがGoogle Driveに変更になったときに、同じような対応で値上げしたような気が…

既にユーザーになっている立場としては、同じプランが契約更新時に本当に継続されることを祈るばかりです。

それでもほかより安い

いくら値上げしたとはいえ、それでもほかのクラウドストレージサービスよりかは割安です。Googleドライブが1TBで月額49.99ドル、年間だと599.88ドルなので、新料金体系の1TBで年額99ドルはかなりがんばっているほうです。

とはいえ、以前の値段と比べると割高感がありますので、この先どのていど新規ユーザーが増えていくかが見物です。