AXISフォントを導入しました!

fonts.comのWebフォントでAXISフォントを導入しました。いま、このブログで表示されているフォントがかの有名なAXISフォントです。

いや〜、AXISフォント使いたかったんですよ!

AXISフォントってかっこいいじゃないですか。

Webフォントに使えないかなと思っていたんです。でも、買うと結構高いし、個人で導入するにはちょっと二の足を踏んでしまうし…

ところが、Webでいろいろあさっていたら、どうやらfonts.comというところで、サブスクリプションを購入すればWebフォントとして導入できるらしいという情報を得て早速導入してみました。

Fonts.com

日本語対応でわかりやすいですし、月々$10で好きなフォントを導入できるんなら安いじゃないですか!

ちなみに価格はページビューに応じてプランがありますので、自分のサイトにあったプランにすればいいと思います。このブログの場合は$10のプランで大丈夫ですが、もう少し成長してページビューが増えれば上のプランにしなくてはいけません。

でも、AXISフォントが使えることが嬉しくって、料金云々よりもそっちのほうが大きいです。自分のブログで自分の好きなフォントを使えるって、こんなに嬉しいことだとは思いませんでした。

なんか、フォントが好きなものに変わればブログでテキストをたくさん書くモチベーションにもなりますし、読みやすいフォントで読者にも優しいし、なんかかっこいいと思ってもらえるし、ああ、嬉しい!

ちなみに私が導入したのが「AXIS Font Basic Light」と「AXIS Font Basic Medium」。「AXIS Font Basic Light」が通常の文字用で、タイトルなどは「AXIS Font Basic Medium」に割り当ててあります。

fonts.com上でプロジェクトを作って、フォントを割り当てるドメインとHTMLタグを指定して、ブログのヘッダーにJavaScriptを設定するだけで、自動でフォントを変更してくれます。

簡単導入でこんなに見た目が変わるなら、導入しないほうが損です!

ということで、kosukety blogはこれからAXISフォントでいきます!